top of page
リチウムバッテリー導入事例などをご紹介
検索


2020年12月24日
【導入事例】YAMAHA YDRシリーズ
国内では5人乗りカートのイメージが強いYAMAHAさんの2人乗り乗用カートシリーズ。こちらももちろん対応しております。 ちょっと違うコースでの写真になりますが、純正の状態はこんな感じ。8v 6本の48v仕様です。 鉛バッテリーを取り除いたか状態はこんな感じ。作業スタッフ曰く...


2020年12月23日
【導入事例】CLUB CAR LIMO
こちらは導入前のテスト風景のものになります。今回の対象はクラブカーのLIMOシリーズ。ちょっと珍しい48Vモーターの2列シートモデルになります。 LIMO は何種類かありますが今の所全シリーズ問題なく搭載できることを確認しています。...


2020年12月22日
【導入事例】E-Z-GO RXV
順次お客様のもとへお届けしております。こちらはEZGOへの載せ替え事例。 国内では少数派のEZGOですがアメリカを主戦場にしているROYPOWではきっちりフォローされています。 上の写真は違うお客様の交換時のものですがほぼ同じような感じ。トロージャンのT1275×4個のパタ...

2020年12月16日
【導入事例】MOVE SR-02 フェニックスCC その2
フェニックスカントリークラブでの、リチウムバッテリー納品と積替え作業の続きとなります。 今回紹介するのは車体側ソケットの交換と充電器について リチウムバッテリーへの変更で少し問題になるのが車体側充電ソケットの交換。従来の鉛バッテリー用9Aの充電器から、22Aのリチウムバッテ...

2020年12月16日
RoyPow社のリチウムバッテリー入荷!
待ちに待ったRoyPow社のリチウムバッテリーが、弊社に到着いたしました。 わかってはいたのですが、倉庫が大変なことになっています。 大量ですが、実は今回入荷分はすでに完売。明日から順次出荷していくことになります。 予定より2ヶ月近く遅れていたのでお客様も首を長くしてお待ち...

2020年12月9日
【導入事例】MOVE SR-02 フェニックスCC その1
今回ようやく到着した立ち乗りキャディーカートのリチウムバッテリー。 いよいよ載せ替え作業となります。 今回ご購入いただいたのは、フェニックスカントリー様。 リチウムへの載せ替えは、この様にボディを外して行っています。 今回は同時にモーターのオーバーホールと、全体メンテナンス...

2020年7月15日
立ち乗り電動ゴルフカート 実装テスト その3
しばらくバタバタで更新できませんでした。 以前に途中までレポートしていたMOVE用のリチウムバッテリーに関してのレポート続きになります。 以前ご紹介したとおり、フェニックスカントリークラブさんでテストした結果がこちら。2.5ラウンド45ホール走行後のデータになります。...

2020年6月27日
2人乗り乗用カート 走行充電テスト編 その2 「充電および電気代」
前回、フェニックスカントリークラブさんでの走行テストを終えたバッテリーを、会社に持ち帰り細かくモニターしてみました。 充電および電気代 バッテリーを会社に持ち帰り充電開始です。 写真上はバッテリー単体と専用充電器。BMS経由で細かく観察しながら、充電してみました。...

2020年6月26日
2人乗り乗用カート 走行充電テスト編 その1
2人乗り乗用カートの走行テストを御覧いただきたいと思います。(フェニックスカントリークラブさん協力) テスト開始。業務終了後にお邪魔して毎回のデータをとります。 【初日】 ■2バッグ 1ラウンド走行 前日の雨のため前半9Hはカート道のみの走行。...

2020年6月25日
2人乗り乗用カート 載せ替え作業編 その3
今回もフェニックスカントリークラブさんご協力のもと、鉛バッテリーをすべて取り除いた上で、リチウムイオンバッテリーを載せてみようと思います。 バッテリーをすべて取り除きました。ここから清掃した上で載せ替えとなります。 カートの底面はアングルが走っていたり凹凸がありますが、主要...

2020年6月22日
2人乗り乗用カート 載せ替え作業編 その2
鉛バッテリー純正仕様のディープサイクルバッテリー、8Vを6本を外した後のカートの中です。 この段階で交換作業者が100%目にするのがこれ。バッテリー内の希硫酸とターミナルに使用されている銅が科学反応を起こしておこる錆のようなものになりますが、ひどくなるとカート内の金属部分を...

2020年6月21日
2人乗り乗用カート 載せ替え作業編 その1
今回は2人乗りゴルフカートへのバッテリーの載せ替えをレポートいたします。 LFPバッテリー(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)の48Vタイプとなります。 前回紹介した立ち乗り電動ゴルフカートのバッテリーは、36Vと特殊なためオリジナルで作ってもらったのですが、もともとこのバ...

2020年6月14日
立ち乗り電動ゴルフカート 実装テスト その2
リチウムバッテリーの実装テスト。フェニックスカントリークラブさんでご協力いただいています。 あいにく他のコースでの作業におわれ走行状態は確認できなかったのですが、業務終了後にお邪魔して計測。テスト初日は1ラウンド(18H)、通常業務でご使用いただきました。...


2020年6月13日
立ち乗り電動ゴルフカート 実装テスト その1
先日少しご紹介したMOVE用リチウムバッテリーの実装テスト。今回はフェニックスカントリークラブさんでご協力いただきました。 取り付け風景。今回は12v80AHを三本積むSR-03からの載せ替えでテストすることになりました。...


2020年5月28日
鉛バッテリーとの入れ替え作業
立ち乗りキャディカート MOVE SR-02に搭載テストを始めてみました。 航続距離に関しては実際に搭載して走ってみないとはっきりした結果は出せないのですが、まずは単純にエネルギーの比較 ■エネルギー 鉛:50Ah約1.6kWh → LFPリチウム:1.92kWh...


2020年5月11日
LFPリチウムバッテリー サンプル到着
待ちに待ったMOVE用リチウムバッテリーのサンプルが到着しました。 コース乗り入れが基本となるMOVEにとって軽量・高出力のバッテリー確保は、開発当初からの大問題。もちろんリチウムも検討はしてきましたが、価格と安全性に問題があり見送ってきたのですが、ようやくこれでバッテリー...
bottom of page